トロ吐露

1ドル103円って・・・

為替

うちの会社の売り上げの40%くらいは海外取り引きです。

中国から仕入れて国内や他国に売る訳ですが、仕入れる時は1ドル110円だったのに、売る時には103円になってしまう。

同じ価値の物を同じ数量、同じ需要と供給の経済曲線上にある商品が、為替の影響であららららら、となるんですねー。

しかもメインがスマートフォンの基板なので利益が薄い。
スマートフォンは世界中で使用されるため量が多く、世界中の工場が製造をしたがるため競争が激しくて1円単位の争いになります。
その競争に勝ち抜いて、本当にわずかな薄利で商売をしているので、7円も為替が変わると青ざめます(@ ̄□ ̄@;)ナンダトッ!

朝起きて市場が始まってからパソコンとテレビに噛り付いて相場を見ています。
俺はデイトレーダーか(^^;

相場なんて自分でコントロールできないんだから見てたってどうしようもないじゃない」

って思うかもしれませんが、支払いが円で売り上げはドルというパターンもありますので、早く円に換えないと次の仕入れができませんし、もしかしたらもっと円高になる可能性もありますので損切りのタイミングをみないといけないんです。
1円変わると数万円~数十万円の利益がぶっ飛びますので、いや利益どころ損益になるので冷や冷やですよ。

デイトレーダーみたいな生き方が嫌いで、毎日地味で地道な基板というBtoBの、いろんな意味で固いビジネスをしているのに結局デイトレーダーみたいに為替と戦っている・・・

親みたいになりたくないって言えば言うほど似てしまう、みたいな。

以上、本日の愚痴でした(笑)

  • X