あなたは何人?

トイレットペーパー診断(昨日の続きです。)

【レベル1 未人の説明】
このレベルは、人間としての知能を持っていない人ですが、これは私のブログ読者にはいませんので割愛します。

【レベル2 愚民】
同上

【レベル3 一般人】
これは世間一般で一番多いと思います。不安ですよね、マスコミも首相も大丈夫とは言ってるけど、本当?て、不安ですよね。
でも、我々は東日本大震災の経験から学んでいますし、関東大震災も来ると言われていますよね。
そしたら普段から食料や生活必需品は半年分は備蓄しておかないと。
仕事も同じ。緊急のこと、上司や顧客が怒っていることばかり対処して、喉元過ぎれば熱さを忘れる。
普段から非常時だと思って前倒し前倒しで準備していない。段取り8割という概念が無い。
このレベルだと収入は一般平均未満です。

【レベル4 リテラシー人】
トイレットペーパーとは最近の発明である。
100年前には日本人は使っていない訳ですから、その時代を思い出してみれば良い。
今なら新聞紙も他の紙も布も化学繊維も溢れかえっているし、何よりウォシュレットもシャワーもある・・・
て、このままトイレットペーパーで説明したくないので同じように店頭から消えているアルコールスプレーに変換して話します(^^;
コロナウイルスはアルコールだけじゃなくて石鹸でも除去できますよね、それなら石鹸で洗えばいい。それだけの話し。アルコール依存症か。
石鹸が無くなったらボディソープ、シャンプー、食器洗い洗剤、洗濯洗剤、マジックリン、製品の裏に「界面活性剤」と記載してあれば同じ効果です。
それすら無くなれば熱めのお湯で洗えばいい。
コロナウイルスはアルコールでも死滅する(と言われている)が、それよりも強力で全ての菌とウィルスを殺菌できる次亜塩素酸水は店頭にたくさん余っています。
こっちの方が安いし、水で薄めると数百倍になるし、プールや水道水にも使われいる安全性がある。(つまり水道水で洗うだけでもかなり効果はある)
一般的にハイターとか漂白剤とか呼ばれている物で、裏に「次亜塩素酸水」と書いてあれば使えます。薬局でも100均でも余っている。
※原液だと人間も溶けちゃうから必ず説明通りに薄めてね!
今の時代、代替なんていくらでも利く訳ですから、需要が高い時に高値で買わずにちゃんと他で用を済ませられる。
このレベルから収入は世間の平均年収を超えてきます。

【レベル5 キャンパー】
キャンプは自然の中で限られた道具を使い生活することが醍醐味。
不便であることが最高の贅沢。
過剰生産、過剰消費の現代に生き先進国で暮らす我々にしか許されないこの神への冒涜「不便が快楽。」
なぜ遊園地が楽しいのか?非日常とハラハラがあるからですよね。
この非日常をゲーム感覚で楽しめるのがキャンパーレベルです。
うわー、マッチ忘れた。うわー、箸忘れた。うわー、テーブル壊れた。「うわー!」と言いながら顔は少し笑っている。
このレベルになると年収は1000万円を超えてきます。

【レベル6 サバイバー】
ディスカバリーチャンネルで何も持たずに無人島で生活する番組をやっていて、「何も持たない」のレベルが半端ない。
ナイフとか、水とか、そんなレベルじゃない。本当に何も持っちゃだめ、服もメガネも、パンツすらダメ。
正に正真正銘の裸一貫でスタート。
その状況で何が一番大事か分かりますか?
水、食料?そんなもん数日無くても大丈夫。
まずは「体温の維持」これが生命に直結します。まず服を作り、雨風しのげる寝床を作る。寝る前に火を熾して暖を取る。食料なんて優先順位が低い。
一か月間サバイバルした人に「今何が欲しいですか?」て、聞いて、トイレットペーパーなんてトップ100のどこにも入ってこない。
みんな大して重要じゃないことに振り回されて余計な時間と人生と気持ちを使ってしまう。
お給料を使わずに、毎月裸一貫の気持ちで生活できたら、お金が貯まりますよね。
そして、どんな状況でも自分の力で生き抜くリテラシーが身に付きますから、トイレットペーパーが無くなろうと、会社が倒産しようと慌てない。
また裸一貫、一から出直せばいいだけ。
このレベルの人は自分でビジネスをしている人が多く、年収も高いし貯蓄も多いです。
せこいとかケチとかではなく、お金を使わなくても生きる術を身に着けていて、お金はいざという時にドンと使うタイプですね。

【レベル7 超人】
これは皮肉にも人間以外の全ての生物がこれです。道具はなくてもちゃんと生き延びています。
人間は全ての生物の最下層の生き物です。弱い。
でもこれを実践している人もいます。田舎で自給自足している人がこれです。
もう貨幣や資本主義の枠から外れてしまっている。
収入は無いかもしれないけど、ある意味無限とも言える。収入の概念で語れるレベルは超えてしまい、収入に左右されない人生を送れる。

あなたは今、どのレベルですか?
この内容をご自分のビジネスや人生に置き換えて、なりたいレベル、欲しい収入の生き方を実践してみて下さい。

  • X