あ、行ってきましたよ、北欧

サウナ北欧とは、漫画からドラマ化されて、今はAmazonプライムで観れる「サ道」に出てくるホームサウナである。

サウナ歴10年の僕が、ビジネスパートナーのテシTさんにサウナの魅力を伝えたのがきっかけで、そこからテシTさんはサウナにハマり、短期間に様々な奥義を身に着けてあっという間に僕すら知らない境地へと行ってしまったのである。習い始めの情熱と、常識を知る前だからこそできる型破りな発想、次々に仕入れる新情報、始めたばかりの集中力に勝るものはない。

そんな後輩師匠のテシTさんから「サ道」を教えてもらった。最初は、そんな番組があるのかという驚きと、サウナは入るものであって観るものでない、という僕の概念。そして、そんな素人が楽しむようなバラエティにサウナを持ち込むな。こっちは遊びじゃないんだ。そんな感情が出てきてしまった。そう、これが常識に埋もれ固定観念に凝り固まった老害物の発想なのだ。(老廃物にかけてます)

折角の後輩師匠からの提案なので観てみることにした。

面白い。深い。初心者から上級者まで楽しめる。え?そうなの!という発見もある。

そして何より癒される・・・。

なんだこの感覚。

サウナに行ってないのに体が思い出して気持ちよくなる。

BGMもすごくいい。

お酒を飲みながらだら~っと何回でも観れる。仕事をしながら流し観、長し聞きもできる。

全12話あって、その日によって「今日はどれを観ようかな。」なんて楽しみにもなってる。

孤独のグルメ以来、こういうなんとも言えないじわっとハマる番組に出会った。

昨日は田端で打ち合わせがあり、帰りにどこかサウナが無いか探そうと思った時、雷が落ちた。

「上野に北欧がある」

こんなに早く聖地に行くなんて、まだ心の準備ができていなかった。でもとりあえず上野駅で降りてみた。そしてそれは上野駅の目の前にあった。

なんだこの感覚。行きたいようで、まだ行きたくない。もったいない。

一度食べてみたかった料理やスイーツを目の前にして、今が一番おいしい状態。

だって食べたら味を知ってしまうけど、食べる前なら無限に味を想像で楽しめる。

う~、もう味わっちゃうのか~。もっと我慢した方が「サ道」を楽しめるんじゃないか~初体験は一度しかないぞ!今でいいのか!もっと我慢した方が水風呂が気持ちいいんじゃないのか!ビールがうまいんじゃないのか!そんな哲学をサウナから学んだのに活かさないのか!く~、人間しか味わえない最高の贅沢、お預けよだれゾーン突入

  • X