地味に地道

ゴルフの有料チャンネルに入ると、大会が始まる前の映像から観ることができます。

大会が始まる2時間も前から選手は練習をしていて、しかも超地味なんです。

まず、練習の前に、細い棒を真っすぐ置いて、体がちゃんと並行になっているか何度も確認。

地面に斜めに棒を刺してクラブがちゃんと同じ軌道を描いているか、何度も何度も確認します。

パター練習も、工事に使う水平器を使って、完璧に平坦な場所を探し、まずは素振り。

素振りもレーザー装置を使って真っすぐに振る練習。鏡とガイドラインが付いた装置を使って練習。そこから初めてボールを真っすぐに転がす装置でボールを転がし、そのボールと同じラインで打つ練習を始める。

日本一とかじゃないですよ。世界のトップ選手の話です。

僕でもそんな地味な練習をしたことが無いのに、プロは毎日それをしています。そのルーティンが終わってからやっと僕がやる普通に打つ練習を始めます。

プラ~っとゴルフ場に行っていきなりコースをまわり始めて「調子悪いな~」とか言っている自分を鑑みて顔からマグマが出そうになりました。

プロなんて体に型が完全に入っていて、打撃練習しかしないのかと思ってました。とんでもない、基本中の基本、基礎の基礎、初級中の初級に一時間かけていました。

普段から若者に「成功の秘訣は何ですか?」て聞かれると「地道な努力が一番」と答えていますが、その言葉のレベルがまるで変わりました。

「めちゃめちゃ地味で退屈で地道な努力を誰もやらないくらい毎日とことんやること」と答えるようにします。それでも、僕が衝撃を受けたプロの練習の地道さは伝わらないんだろうな~

  • X