1分100円

これが私の今の価値基準です。

つまり、1分で100円、10分で1000円、1時間で6000円以内のことは全てお金を払って任せます。

これは、そのことを考える時間や移動も含めた、それに費やす時間の合計です。

今回の車検は移動と思考も含めて4時間はかからないと思っていましたので、4時間使って8万円安くできるならやると決めました。

今月、新たに2名のスタッフを雇用しますが、社会保険の手続きも同じです。

自分でやったら移動も含めて4時間、つまり24000円より安ければ任せようと決めて社労士に金額を聞いたら安かったので頼みました。

他にも移動する時にタクシーか電車か徒歩かと悩みません。時間を比べて、その時間に1分100円以上の差があれば選びます。

まぁタクシーの運転手さんは失礼な方が多いので、その後にイライラで余計な時間を費やす分を追加すると割が合わないのでほとんど乗りませんが。

仕事もプライベートも全て同じ、1分100円です。

残りの人生あと何十年生きるのか、はたまた数分後に終えるのか、一寸先は分かりませんが、平均寿命と病気や事故のリスク、そして健康に動ける期間を考えてあと20~30年くらいとした場合、本当は1分100円以上の価値があります。でも、今の自分の分と照らし合わせてこれくらいと決めています。

じゃ、自分の分はどうやって決めるのか?

  • X

前の記事

無駄は無駄

次の記事

自分の分