甘い

最近の投稿で何を言いたかったか。

中国と韓国の緊急事態宣言の解除が早い。と言おうと思って布石でいろいろ書いていたら、その間に日本までかなりの県の緊急事態宣言を解除してしまった・・・

コロナ感染者が一人もいなくなって2週間経ったの?

仕上げの段階で何、気を緩めてるの?

ドミノ倒しの最後の一個を置いたの?

そのドミノを倒したら、今まで自粛してきた全ての人の苦労を台無しにしてしまい、もう一回やり直しだよ。

「すいません、もう一回、一から自粛をやり直してもらえますか。」て言われて、みんな「はい」てなりますか?

中国と韓国は初動が素晴らしかった。特に韓国は個人情報をある程度開示して、どこで発症したかをスマホで分かるようにしたり、PCR検査をドライブスルーで実施したり本当に素晴らしかった。でも、昨日の投稿の通り、「もうすぐ終息」は「未終息」と同じ。

仕上げがまずかった。

案の定、翌日にライブハウスでクラスターが発生して集団感染ですね。

日本も同じ、この気の緩みが大惨事になります。

僕が責任者だったらこうします。

「今こそ、もう一度気を引き締め直して、最終仕上げに入りましょう。今、皆さんのお陰でウイルスを窮地に追い込みました。このまま最後の一手で全滅させます。相手を絶滅に追い込む手段、それは、ロックダウンです。私はこの時のためにロックダウンを取っておきました。今が、その時です。これでコロナを撲滅できます。リーサルウェポンを使います。ロックダウン、始動。」

  • X

次の記事

だから弱い