器には抗えない

ついに東京オリンピックが延期になりましたね。

うちの会社も来週出展予定だった東京ビッグサイトの大型イベントが中止になりました。

直前まで主催者は「うちはインフルエンザのパンデミックもサーズも乗り越えた経験と実績がありますから大丈夫です。」と開催を貫いていましたが、昨日延期を決めました。

苦渋の選択でしょうね。

どんなにがんばっても、やはり一人で生きている訳では無いし、一社で存在している訳でなく、かならず器があります。

マトリョーシカみたいに何重もの器に入って生きている。

個人、会社、主催者、地域、団体、コミュニティ、大きな器だと日本という国に入って生きている。その日本もアメリカの一つの州であり、間違えました、世界の一つの国であり、世界の器に入っている訳ですね。

オリンピックも東京でやるだけで、東京の器にオリンピックが入っている訳ではないことがまざまざと分かりますね。

  • X