貯間、貯金、貯肝。

昨日はビジネスパートナーとの打ち合わせだったのですが、話がスムーズでやりやすくて酒がどんどん進んでしまいました。

自分で起業してビジネスを何年も続けている、これだけでかなりの言葉や説明や背景が省略できる。

例えば「え、甲子園行ったんですか?僕もですよ。」これだけで、どれだけ野球に打ち込んできて、どれだけのものをくぐって来たかがお互い分かる。みたいな。あれ?伝わってます?(笑)
僕が野球やってたとかそういう話じゃないですよ。例えね、たとえ(笑)

時を戻そう。

で、その上で、信条やビジネススタンスまで合ってくるとさらに会話が加速する。
ここまでくると、余分な話は抜きにどんどん先の話ができる。

性格が合うとか、似てるところがあるとか、相性がどうこうとか、関係ない。そういうことではない。

はたから見たらただの飲み会に見えるでしょうけど、笑いながら真面目なビジネスの話をしたり、真剣な顔で冗談を言ったり、話題が3Dで展開されるから楽しくて仕方がない。
そしてどんどん物事が決まっていく。物事が進展していく。これがゾーンに入るということ。

くぐった経験が多い人、視点が高い人、品格がある人、人格者、しかも頭の回転が速い。

まるでアウトバーンをトップギアで走っているみたいで「え?本気だしていいんすか?」みたいにフルスロットルで飛ばせる会話は最高に楽しい。
故にとんでもない二日酔いが待ち受けているw

僕は昔から無駄な飲み会や付き合いには参加しないタイプで「付き合い悪いよね」とかよく言われますが、こういう最高の時間を過ごすと、もう絶対に無駄な飲み会には行かないと決心します。

無駄に時間とお金と肝臓を使わないで、こういう時のために取っておく。

貯間、貯金、貯肝。

  • X

前の記事

浅はか

次の記事

匿名殺人