一刻一刻

記憶ってどういう仕組みなんでしょうね。

いつでも過去の記憶にアクセスできて、その時の色、香り、感情、温度、音、全てを一瞬で思い出すことができます。

勘違いや記憶違いも多々おきますが、それでもすごい仕組みですよね。

一度も思い出した事が無いことでも当時の、例えば20年振りに再開した友達と話していると昔の記憶がどんどん蘇ってきます。

普段は全く出てこないのに意識をすると出て来てくれる。

すごいですよね。

でもトラウマや辛い記憶も刻印されてしまいますので善悪の区別がありません。

そうすると余計なものをインプットしたらこれからの人生に影響してしまいます。

不要なものは見ざる聞かざる。

大切に大切に吟味して脳に入れてあげないと。

だから誰と付き合うかが大事、住むところが大事、環境が大事、て言われるんですね。

毎秒脳に刻印されていく訳ですから、無駄なもの、不要なものを刻印するとそれに自分が取り込まれてしまう。

ちゃんと選んで刻印することが今後の人生を決める。

つまり一瞬一瞬、毎日を絶対に無駄にしてはいけない。「ちょっとくらいいいや」の妥協はちょっとではなく今後の人生を決める一大事。

一口一口、味わってインプットしましょう。

  • X

前の記事

病気慣れ