灰汁は出る

不条理

コロナの方が理解できる。

生きるために、殺す。

いや、殺すも何もない。ただ生きている

善悪などない。お腹が空いたから殺して食べる。それと同じ。DNAがそうさせるから人に感染し、繁栄する。理解できる。

じゃなぜ、人が人を殺すのか。憎しみならまだ100歩譲って理解できる。

以前、KARAのメンバーが誹謗中傷で自殺した。悲しい事件だ。

それを知っていてなぜまた日本で同じことをする?

書き込んだ人は続々とアカウントを削除している。

殺人に加えて、逃亡までするのか?

一度の犯罪で反省せず、殺人と逃亡の2重の犯罪を犯すのか。

いや、KARAの前例があるから、書き込んだ時点で犯罪者、そして殺人、そして逃亡、どれだけ罪を重ねる?繰り返すのか。

悪いことをする人にも少しは、本当に少しは「自分も一歩間違えたら同じことをしかねない。」という、同情というか、同じ人間としての恐ろしさというか、心の弱さを感じることがある。

でも、会ったこともなく、自分がその人から被害を受けたことも無い人の事を、本人に言うのではなく公の場で公開処刑するようなゴシップで追い詰める。理解したいとも思わないクズ。

どんなに美味しい料理でも、どうしても灰汁(あく)が出るのと同じで、こんなに素晴らしい生き物でも悪は出てしまう。

理解する努力はやめる。人間にも捨てるべき灰汁は存在する。割り切ろう。

他人に腹が立ちすぎてブログにも書けなかったけど、ようやくこの結論に至って、触れることができた。

ご冥福をお祈りします。

  • X