企業の価値

ソフトバンクグループは9日、同社の従業員や医療機関の関係者を中心とする4万人以上を対象に新型コロナウイルスの抗体検査を実施した結果、陽性率が0.43%だったとの速報値を発表した。

と、ヤフーニュースに掲載されていました。

こういう企業はいいですね。

知人が5月に発熱して保健所に電話したら、2日間ずっと通話中で電話がつながらず、繋がったら37.5℃以下は検査しませんと言われたそうです。知人は基礎体温が低いそうで、37℃を超えると高熱だそうです。その事情を話しても検査は受けられませんでした。

それを聞いてから、報道で流れる感染者数はあてにならないと思っていました。何か事実を知る方法は無いかなと模索していましたが、こうやって企業の力で従業員に一斉にやるのは良いですね。この無作為の検査結果は信ぴょう性があります。

10,000人いたら43人が、症状の有無にかかわらず現在コロナに感染中ということです。

1億人なら43万人が感染中です。日本の人口に当てはめると54万人くらいが感染中です。

恐らく首都圏に集中はしているでしょうね。やっと欲しかったデータが入手できました。

とても恐ろしい数字で、ロックダウンの規模ですが、一方でこれだけ感染していても病院に行く人が少なくPCR検査まで至っていないということは、保健所の体制もありますが、やはり重症化する確率は低いと感じました。

重症化しなければ仕事に影響はありませんから問題は無いのですが、ただ、人にうつしてしまいその人が重症化したり命を落とす危険もありますので、やはり自粛解除は時期尚早かなと思います。

治療薬が無いうえに、後遺症が出るというデータもありますので、どういう病気なのかのデータがもっと増えるまでは油断禁物です。

もう少し、辛抱しましょう。

  • X