勝手に暴走が全ての原因

危険なのは自分の都合の良い方に、思想に合っている方に「国も、トップも、きっとそう思っているに違いない。」と考えてしまうことです。

国は営業しろと言っているけど、本当は東京都のように休業してほしいと思っている。でもそんなことを立場上、公言できないんじゃないだろうかと思い込んでしまう危険な発想です。

任侠映画はいつもこれでトラブルが起こり、それが手打ちになるまでのストーリーです。
下っぱが「親分は口では言えないが、きっとあの組を獲って欲しいはずだ。」と、思い込んで暴走したり、または兄貴分から「親分の仇だ、男になってこい。」と、そそのかされて問題を起こす。そして組長に「なんてことをしてくれたんだ!」と怒られ「すいません、俺が勝手にしたことです!」となり、仲介の第三者の親分に相談していく。
そんな感じなんですね。(あ、ディスってないですよ、これがいいんですよ

自分はこうなっていないか?と自問自答しています。

自分の損得、メリット・デメリットはとっくに外に置いている。

世間のため、顧客のため、社員のためというのも、心は痛むが外に置く。

組織のため、国のためにどうすべきか。日本が間違えているなら世界はどうか。

いろいろ考えて行動した結果、とんでもない間違いを起こすのではないか。そしてそれはただの自分の損得だったのではないか。

めちゃめちゃ恐ろしい話ですが、任侠映画はいつもこれです。

あれ、結局、任侠映画の話になっちゃいましたが、皆さんどう思いますか?

  • X