miniUSBの配置

既存の製品のノイズを改善して欲しいとのご依頼で、回路設計からやり直している案件が現在ありまして、せっかく改版するならminiUSBの向きを変更したいとの話しになりました。

現状はライトアングルで板端に付いていますが、上からケーブルを挿しにくいからストレートタイプにすることになりました。

ストレートタイプにすると、基板から出っ張るのでぶつかって部品が取れてしまわないか?じゃーDIPのストレートにすればよいか?それだとぶつかった時に基板にもダメージがでる。じゃーSMDタイプにしてぶつかったら部品だけ剥がれるようにするか?そもそもストレートだと抜けやすいのでは?

などなどいろいろな意見が出て面白いです。

ストレートでも抜けないようにD-subのねじ止めみたいなものがあればいいのにな~。ぶつかっても基板にも部品にもダメージがない方法ないかな~

とサウナで考えている今日この頃です。

  • X