良薬口に苦し

昨日の○○の回答です。

それは「痛み」です。肉体的な痛みも精神的な痛みも含めた、全ての嫌な事を指します。人間が一番幸せを感じる瞬間は痛みからの解放です。

「あ、携帯失くした!お財布がない!鍵がない!」 2時間探しても見つからなくて、警察に行こうか・・・

と思っていた時に鞄から出てきた。

「良かったー」この幸福感です。

紛失くらいでは例えが小さいですが、重病からの回復、遭難からの救助などマイナスが大きければ大きいほど、元に戻った時の「ホッ」が快楽になります。

現時点からのプラスより、マイナスの状況からの原点復帰の方が幸福を感じるんですね。

昨日投降したストレスもマイナス要素ですが、復活した時の快楽を得るにはストレスというマイナスも実はプラスに成り得るわけですね。

悪い、悪い、と決めつけずに、分析してみると意外と良いことだったりすることもあります。

善悪を見直す時期かも知れません。

  • X