飲食店の対応

神奈川県も緊急事態宣言が発令されましたね。

一般の人はまたかー、3回目?4回目?くらいの印象ですよね。

実は神奈川の飲食店の中では第14回目の感染症拡大防止協力要請です。

前回の13回目は東京の緊急事態宣言に合わせて神奈川の蔓延防止要請、これは消毒とかマスクとか基準をクリアした認定飲食店だけ種類の提供が可能というものでした。そしてそれが昨日の神奈川の緊急事態宣言で終わり、酒類の提供が全面停止になり14回目の要請になりました。

この短い期間の間に書類の申請や新しいフォーマットの作成、店での掲示を終えて、やっと営業しようと思ったら全面停止

なかなか振り回されますよね(^^;

誰に振り回されているか?

政府?コロナ?神奈川県?

違います。

ほんの一握りのアホにです。

世の中、全部そうです。ほんのひと握りの金や物を盗む悪党のせいで、鍵やセキュリティや警備員や金庫と物凄い無駄が存在する。

同じようにマスクをしなかったり、不要不急じゃないのに外出したり、大人数でしゃべったり、具合が悪いのに出歩いたり、決まりを守らないごくごく一部の人のせいで、その他の大半の善良な民が迷惑を被る。

なので政府や働いている人を非難するのは間違っています。

我々飲食店は、これ以上拡散しないように対策をしっかりして、お客さんにもこのことを解く。

その姿勢で大衆の意識を高めていくしかない。

民度を上げるのは一つ一つの細かいことの積み上げなんですよね。


  • X