鉄一重

先日の続きです。

パー3のショートホールで10打を打ってしまったタイガーウッズ。

我々アマチュアでも10打も打ったらクラブ投げて帰りたくなりますよ。

だって、2打のバーディを狙ってる訳ですから、目標の5倍も打ってしまってるんですよ。

ところが、タイガーウッズは顔色一つ変えずに次のホールへ向かい。

そこから崩れることもなく、試合を捨てることもなく、なんと次のホールをバーディーで上がりました。

普通、一度でもボギーを打つと、メンタルをやられてしまって、そのままずるずるとスコアを落としますので、ボギーの次のホールをバーディーで上がるとその栄誉を称えて「バウンスバック」と呼ばれます。落とし穴に落ちずに見事に返り咲いたという意味です。

しかもタイガーはボギーじゃなくて、7打オーバーしてます。(ボギーは1打オーバー)

1ホールで7回分のボギーをしたようなものなのに、次のホールはバーディー、そして次のホールも崩れることなくパー。

そしてなんと、その次のホールもバーディー、そしてその次のホールもバーディー、そしてその次のホールもバーディー、そしてその次のホールもバーディー・・・

4連続バーディでプレイを終えました。

悪夢の7ボギーの後の6つのホールで5バーディー!

すごいメンタルですよ。もちろんフィジカルもですが。

プロとアマチュアは紙一重ではありません。

鉄一重です。

  • X