証明すればよいだけ

昨日の続きです。

それでもコーチ、コンサルを続けたいという人はどうすれば良いか?

それは

本物であることを証明すれば良いんです。

どうやって?起業コーチなら、自分で何かビジネスを起業して、自分が偉そうに教えてきたロジックを使って実証すればいいんです。自分の起業理論が正しいと。

経営コンサルをやっている人は、その経営ロジックを使って売り上げを倍にして、ロジックの正しさを実証すればいいんです。

簡単じゃないですか。

だって普通は自分で出来るからって、人ができるなんて思わないですもん。

僕も起業して8年間生き残っていますけど、それはたまたまだったり、運だったり、その時の状況だったり、偶然が重なっただけだったり、いろんな要因に恵まれていただけで、もう一回やれと言われてできるかどうかなんて分かりませんし、不安しかありません。

それを口が裂けても「あなたにもできますよ。」なんて言えないですもん。

それが、自分でやったことも無いのに、結果を出したことも無いのに、人に勧めてしかもお金を取る。よっぽどその起業理論、経営理論がすごいんでしょう。

ならばそれをご自分で実証して実績を作ればいい。

僕もセミナー業をやっていますから同じ立場です。だから、半沢直樹がやってくると聞いて、ますます実業をがんばろうと思いました。セミナーで教えている哲学のロジックはもの凄いですから、それを自分で証明していくだけです。実業で結果を出し続ければ、自然とセミナー業も際立つ。両方で半沢に勝てばいいだけです。

強者が参入してきたら、怖がるのではなく、その素人にアドバイスしてあげるくらいの器量がないなら辞めちゃいな。

人に何かを教える器じゃないよ。

  • X