自力でがんばる

GOTOキャンペーンに登録していない事業者が6割いる。

理由は、手続きが大変。旅行サイトの手数料で10%持っていかれる。コロナが発生したら売り上げがゼロになる。

どれをとってもとてつもなくしんどい状況ですよね。

頼るも地獄、自力も地獄。

コロナが収まるまで旅行に行く気はありませんでしたが、これを知ってしまうと少しでもお金を落としたいと思いました。

手続きが大変。というのはよくわかります。私もスタッフの雇用調整助成金の申請をしていますが、揃える資料が膨大なのと、聞き慣れない言葉が多いのと、何を聞きたいのか分からない記載欄が多い。3回やり直しています。一度は社労士に頼みましたが、30%の手数料を取ると言われて断りました。

犯罪VSセキュリティと同じで、不正で受給しようとする人を排除するために敷居を高くしてきた歴史があることは理解できます。でも、コロナの影響でこうなっていますから、そこは少し甘くしてもよいかなと思います。窓口の人曰く、これでもコロナで考えられないほど甘くして簡素化しているらしいです(^^;

旅行サイトって10%も取るんですね。すごいな。あ、そう言えばうちの美容院SNIPPERが登録しているホットペッパービューティーもえげつない金額をとります(^^;

  • X