女は男より強い

女性は男性よりも、脳梁と呼ばれる左脳と右脳を繋ぐ道が太い。故に情報量が多い。

僕には全く理解ができないのだが、女性はマルチタスクで一度にいろいろなことを同時にできる。話しながら手が動いたりするから驚きだ。男が狩りをしている間、女性は集落で周りと話しながら家事や縫物をしていたからコミュニケーションを取りながらの作業が発達したのか。なぜかは分からないがすごい。

特に仕事をこなす時などはなんとも羨ましい機能だが、デメリットもある。

情報量が多いがために、話が長くなったり、たくさんの量を話したくなってしまう。また、情報が多すぎるとビジー状態になりパニックやヒステリーが起きる。女性は感情的な訳ではなく、感情が高ぶると情報が多くなりパニックを起こすだけなのだ。それを感情的と呼んでいるのかもしれないが・・・

翻ってそれが男のメリットにもなり、結論から話したり、ロジカルじゃないとイライラしたりする。あれ、デメリットか(^^;

でも情報量が少ないことのメリットは一つの事に長時間集中ができること。だから職人や料理人は男が多い。

なぜこんなこと書くかと言うと、感情的になるという常識を覆した女性を目の当たりにしたからだ。

  • X