凡人の目標

クリスマスと年末年始のバタバタムードが落ち着いてきましたね。

ざわついていて、浮足立っていて、切羽詰まった連絡が多いこの数週間が一年で一番憂鬱です。

やっと平和な日常になってきました。仕事に集中できます。ブログも落ち着いて書けます。

あとはこの時期特有の言葉ありますよね。

今年のことは今年のうちに。とか

新年の抱負。とか

今年の目標。とか

そんなものはありませんし、何を人生を1年ベースで考えてるんだと、何をそんな悠長なことを言ってるんだと。日々全力で毎日反省で、そんな今年はどうしようなんて考えている暇はありません。

無人島に墜落して一人だけ生き残ってサバイバルが始まった初日に「さぁ、一年どうしようかな?」なんて考えてる暇ありませんよね。まずは今日をどう生き抜きかですよね。その背後に死を背負った全てのセンサーを研ぎ澄ませた状態だから集中力が増して凡人の域を少し超えることができる。

目標は捨てろ、今日の設計図を精査しろ

「今年の目標は何ですか?」て聞かれた時点で、あ~この人も凡人かって残念に思います。

  • X