タダ程高いものはある

25年くらい前、僕が中学1年生の時、衝撃的な事件がありました。

カルピスウォーターが発売されたんです。

カルピスなんて友達の家でも自宅のキッチンの下にもいつも転がっていて水を入れればタダで飲める無価値なジュースですよ。それがコーラと同じ値段で自販機で肩を並べたんですよ。しかも騙されたと思って飲んでみたら本当に騙された!薄い!「こんなもん売れるか詐欺氏め」と思っていたら爆発的な売上を叩き出し、社員に毎月臨時ボーナスなんて噂も聞きました。

それから数年後、今度はお茶が自販機に登場しました。

は?タダのお茶を売るの?衝撃ですねー。

それでも僕はお茶が大好きでしたので、高校生の時に自販機でお茶を買ったら友達に

「お前、お金出してお茶買うの?どんだけ金持ちなんだよ。コーラとかファンタ飲めたのに~」て半分泣いていました(笑)

それから数年後、何が起きたでしょうか?

もう今では当たり前すぎて気になりませんか?

詐欺中の詐欺、タダ・オブ・ザ・イヤーの物が登場しました。

しかも何種類も。これに種類なんてありますか?

また明日。

  • X